シャローム埼玉について

苦情等の解決

社会福祉法第82条の規程により、当法人では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
各事業所における苦情解決責任者は事業所の管理者(園長、所長)。
苦情受付担当者及び第三者委員は下記のとおりです。

苦情解決責任者
各介護保険指定事業所管理者
苦情受付担当者
浅尾まさみ(総務部・第一事業部長)
電話:049-282-4590
FAX:049-282-2180
第三者委員
齊藤 貴作
坂戸市新堀112
電話:049-281-0994
清水 定人
坂戸市厚川122-3
電話:049-289-4534
郷家 一二三
坂戸市緑町17-8
電話:049-289-1544

苦情解決の方法

苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
福祉サービス苦情受付箱を利用することも可能です。

苦情受付の報告・確認

苦情等受付担当者は、受け付けた苦情等を苦情等解決責任者に報告いたします。申出者の希望がある場合や内容が第三者の意見を聞いて解決を図った方が適切と思われる事例は、苦情等解決第三者委員に内容を報告します。

苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立合いを求めることが出来ます。

  • 第三者委員による苦情内容の確認
  • 第三者委員による解決案の調整、助言
  • 話し合いの結果や改善事項等の確認

本事業者で解決できない苦情

本事業者で解決できない苦情は埼玉県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し出ることができます。

電話:048-822-1243
FAX:048-822-1406